カキモリ ローラーボール 0.7

縁あってカキモリローラーボールをいただきました。友人本当にありがとう。

これはカキモリでしか売っていなくて通販の取り扱いもないので半ば諦めていたのですが、こうして手に入ってとても嬉しいです。

f:id:seb65535:20170813085451j:image

これはローラーボール(普通のボールペンみたいな感じ)にしてなんと万年筆のインクが入る優れものです。

万年筆と同じでコンバータが付属していて、ペン先からコンバータを外して、コンバータから直接インクを吸入するようになっています。

インクは色彩雫の深海を入れました。これは一度入れたインクと同じものを使い続けなければならないそうです。原理はわからないけれど不思議ですね。

f:id:seb65535:20170813085754j:image

とりあえず描いてみました。ペン先が太いのでインクの濃淡がわかってとても美しいです。

比較用にラミーサファリEFも添えましたが、一目でローラーボールの方が太いとわかりますね。

f:id:seb65535:20170813085919j:image

できるだけ拡大して写真を撮りました。インクの濃淡わかりますかね…

ちなみにしばらく経ってから再度使ってみたら、インクの色が濃くなっていました。

説明書にそう描いてあったからなのか、単にインクが煮詰まったのかどちらなのかわかりませんが、濃いのもそれはそれで良いものです。

f:id:seb65535:20170813090057j:image

ちなみに紙はいつも通りMDノートです。濃いインクでも裏抜けしなくてこれは本当に良いノートですね。