万年筆に適した紙を探す

万年筆にこだわるようになって結構気にするようになったのが、紙の種類である。

今メインで使っている、MDノートとロルバーンの紙で書きくらべてみた。

f:id:seb65535:20170727165142p:image

画像の上側がMDノートの無地に書いた文字、下側がRollbahnの方眼罫に書いた文字である。

できるだけ肉眼で見たときに近い色味に調整した。

ちなみに二種類ともに裏抜けはなかった。ペンの種類などは画像を参照してください。

 

☆紙の色

Rollbahnの紙はかなり黄色いのがわかる。

MDノートはごく淡いクリーム色という感じで、ありのままのインクの色を楽しみたいのであれば、MDノートの方が適しているかもしれない。

紙の色が黄色いぶん、Rollbahnの紙は温かみがあるように感じられる。暖色系のインクが合うかもしれない。

 

☆にじみ

近くで見るとわかりやすいが、Rollbahnのノートは若干ではあるがにじみがある。

一方のMDノートはにじみがないので、線の幅が若干細めである。

 

☆書き心地

紙質について、個人的にはMDノートに軍配があがるように思える。

Rollbahnはすこしつやつやしていて、ペンが滑る感じがある。

MDノートはカリカリしすぎでもなく、滑りすぎでもなく丁度良い。

 

☆総評

視認性が高く、にじみが少ないMDノートは学習用に向いているのではないかと感じた。ノート自体も180°開くので、手が引っかかって書きづらいこともない。

Rollbahnは太い万年筆でぬらぬらと書くのに向いているのかもしれない。罫線が万年筆のインクを弾いてしまうノートがあるらしいが、Rollbahnのノートでそう感じることはなかった(一冊を勉強用に使って、インクが弾かれるとは感じなかった)。

ノートにミシン目があるので、メモを書いて人に渡すときなどに見た目がよろしいかもしれない。ノートの最後に何枚かビニールポケットが付いているので便利だと思う。ただしリングノートなので、リングの部分が筆記中に引っかかることは数多くあった。

個人的な好みはMDノートかなと感じた。

次の勉強用ノート(趣味で漢字を勉強している)は、MDノートの方眼罫にすると思う。

今回は二種類しか比べられなかったが、複数の万年筆、複数のノートで書き比べをしてみたい。

有名なLIFEノートやツバメノート、SOLAノートなどまだ使ったことのないノートがたくさんあって、非常に楽しみだ。