ラミーサファリの洗浄

インクを変えたいと思ったので、初のコンバーター洗浄を行った。

f:id:seb65535:20170725143618j:image

ペン先を水に浸けて、コンバーターでインクを吸入する時と同じように水を吸い、出すことを5分ほど続けた。

初めの一回はかなりの量インクが出て水が汚れる(といっても綺麗な色だけれど)ので、一回出し入れしたら一度水を変えるといいだろう。

 

そのあとコンバーターを外し、コンバーターのみで水の出し入れを繰り返した。コンバーターとペン本体の隙間?にインクが溜まっていたようだったので、外して洗った方が良いのかもしれない。

そのあと一時間ほど水に浸けておいた。

f:id:seb65535:20170725144122j:image

あまり浸けすぎると樹脂が水を含みよくないとかいう記事を見かけたので、何時間浸けておこうか迷った。結局どのくらい浸けておくのが良いのだろう…
ガラス瓶の底にペン先が当たると歪んだりする可能性があるので、洗浄する時はペン先が底に触れないよう注意。つけおきするときは仕方がないので慎重に浸けました。

 

そのあときれいなティッシュ(これも本当は繊維がつきにくいキッチンペーパーの方が良いらしい)の上に置き水を切り、一晩そのままにしておいた。

f:id:seb65535:20170725144403j:image

 多少色が残ってしまったのが残念だ。どうしてもきれいにならなかった。

 

ついでに、コンバーターをどの深さまで挿せばいいのかの画像がネットには見当たらなかったので貼り付けておく。

f:id:seb65535:20170725144553j:image

少し分かりづらいが、赤丸の部分まで出っ張りを差しこめる。はじめやった時はスリットの真ん中のあたりで止まったので、奥まで挿していいものなのか悩んだ(コンバーターのさしこみが甘いとインク漏れの原因となるそうだ)。

 

乾燥したので、色彩雫の松露を入れてみた。

f:id:seb65535:20170725144818j:image

 書いた瞬間のインクが乾いていない状態だと緑がかったブルーブラックなのだが、それが徐々に乾いてまろやかなグリーンに変化していくのは見ていてとても楽しい。比較用にカクノ霧雨も並べて書いた。

ちなみに紙はMDノート。裏抜けもなく書き心地も良い。紙が分厚いから基本的に裏抜けしないと考えても良さそう。