ペリカーノジュニア

ペリカーノジュニアを買いました。 たまたま見つけたので嬉しかったです。地味めな色にしようかなとも思ったのですがなんとなく赤色にしました。 インクは古典BBを使ってみたかったのでペリカン純正ブルーブラックカートリッジです。 おもちゃみたいな赤色で…

カキモリ ローラーボール 0.7

縁あってカキモリのローラーボールをいただきました。友人本当にありがとう。 これはカキモリでしか売っていなくて通販の取り扱いもないので半ば諦めていたのですが、こうして手に入ってとても嬉しいです。 これはローラーボール(普通のボールペンみたいな…

カクノ EF / パーカー クインク ブラック

8/1に発売された、カクノの極細字を購入しました。 本当はスケルトン(これも8/1発売です)がほしかったけれど、あいにく置いてなかったので白と水色のものを。 黒インクを持っていなかったので、パーカーのブラックもいっしょに。 黒インクも相当な沼だと事…

MDノート 方眼罫

MDノート方眼罫が届きました。 紙製の専用ノートカバーも買ったので、それを装着した状態の写真を一枚。 カバーの手触りは上々で、紙とは思えないなめらかさです。革みたいだとAmazonのレビューには書いてあった気がします(革のノートカバーを使ったことが…

つけペン

部屋に眠っていたつけペンを発掘したので、試筆してみました。 入り抜きがシャープ。Gペンと丸ペンを使っていまふ。中央にある細い文字が丸ペンで書いたもの。 使い慣れていないせいか、インクが出すぎてしまって、文字の輪郭の色がかわってしまっている(こ…

万年筆に適した紙を探す

万年筆にこだわるようになって結構気にするようになったのが、紙の種類である。 今メインで使っている、MDノートとロルバーンの紙で書きくらべてみた。 画像の上側がMDノートの無地に書いた文字、下側がRollbahnの方眼罫に書いた文字である。 できるだけ肉眼…

ラミーサファリの洗浄

インクを変えたいと思ったので、初のコンバーター洗浄を行った。 ペン先を水に浸けて、コンバーターでインクを吸入する時と同じように水を吸い、出すことを5分ほど続けた。 初めの一回はかなりの量インクが出て水が汚れる(といっても綺麗な色だけれど)ので…

はじめての万年筆,はじめてのインク

ラミーサファリ。 デザインがシンプルであることと,ネットでの評判がいいこととを条件にして選んだ,はじめての万年筆である。 ペン先がステンレスなので鉛筆のようなカリカリした書き心地で,万年筆初心者にはうってつけの万年筆らしい。 いわゆる「ぬらぬ…